二次創作作家さんへの100の質問

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

 ぴえろと申します。よろしくお願いします。m(_ _)m

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
 アニメ見てて流れたスタジオの名前を頂きました。ある意味テキトー、しいて言えば、ひらがなの名前にしようと決めてたぐらいですかね。

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?
 1年と9か月ぐらいですね。(2007年9月現在)

 4

 二次創作読み歴はどの程度?
 これは長いです。6〜7年ぐらい。中学からすでにアニメ好きというオタッキーの素質持ってたのが、高校生になって開花。入学式後の前の席とアニメ系の話で盛り上がり、しかも、そいつが自分の素質を見抜いたのか、AIRを貸してきたのが運命を決定づけました。「やばいくらい泣いた! もうティッシュ何枚使ったか分からねぇよ……」と言ったら、今度はKanonですよ。まるで麻薬中毒患者に仕立て上げられた気分です。それプラス、兄者がONEとToheartをパソコンでやってたのを後ろから見てたのもあるんだろうなぁ……。

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
 勿論、他のSS作家さんの影響を受けてです。といっても、最初は公開もせず、ちょびちょび自己満足のためPCに書いてました。ネット載せようと思ったのは、クナラドSS作家に灯哉さんという方がいらっしゃるんですが、当時、その方のギャグSSを読んで感想ついでに「こんなネタ考えてみました。良かったら使ってください」とネタ提供した所、それをキッカケにSS作家さんとの交流が始まり、その冬ぐらいにSS祭りがあって「ぴえろさんも参加してみては?」と後押しされたのをキッカケに書き始めました。それが「聖夜に燃えろ! 古河サンターズ!」です。

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
 いっぱいありますが、まずはキャラの忠実性ですかね。見た人が「あー、こいつなら、こんなこと言ってもおかしくないな」とか「こいつなら、こう動くよなー」と読者さんに共感させることが最優先だと思います。じゃなきゃ、二次創作を書く意味がないww 後はラストの落とし方ですかね。奇麗なオチをつけたがるんですよね。関西人(兵庫県民)だから。

 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
 ギャグ・コメディとシリアス? ぶっちゃけ、得意なジャンルなんてない……。ギャグが得意って言っても書いた瞬間は「やべっ! これすげぇ面白いんじゃないのか!」とか思うんですけど、手直ししながら書いてると「あれ? 実はそんなに面白くない? 俺しか笑ってないんじゃ……錯覚?」と読者さんが面白いって言ってくれるまで不安ですよ。それにネタは思いついても、「これどこで足せばいいんだ? そもそも、どうやってこの展開にするんだ?」とむしろ前後の接合に苦労させられます。

 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
 推理モノとか絶対に無理。自分馬鹿なんで、そういうのは永遠に読む側でいたいです。あと、ファンタジーとかも無理。自分がファンタジーなんて書いたら、どっかで見た小説の寄せ集めにしかならないと思います。

 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
 ……三人称? 一人称も嫌いじゃないんで、どっちでもいいかなぁ? 作品の雰囲気で決めます。特に主軸のキャラがいないなら、三人称。いるなら、一人称と言ったところ。

10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
 どちらかと言えば、短編かなぁ。というよりも、中編。長編は息切れしやすいです。

11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
 2007年現在では、「行け行け! ぼくらのリトルレンジャー!」です。こんなに人から面白いって言ってもらえたことなんてありませ〜ん……。(´;ω;`) 拍手三ケタ行けば、誰だって忘れられないって!

12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
 そんなもんあるわけない。あったら、その人は書くのやめるべき。作品はゼロから我が子供作るみたいなもんでしょうに。

13  初めて書いた二次創作は何ですか。
 とある場所の冬祭りに書いたクラナドSS『聖夜に燃えろ! 古河サンターズ!』ちなみに新人ぺーぺーの癖に文章量は一番多かった。「これを数日に分けて読むのは、まるで馬鹿デカいウェディングケーキでも食ってるみたいでした。もちろん、おいしかったです」みたいなことを言われたのが非常に記憶に残ってる。

14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
 投稿作家時代はまぁ、3〜4ぐらい。でも、最近はウェブ拍手なんて素晴らしい物ができましたからねぇ。独立して、これを入れてから、10前後は貰えるようになりました。拍手自体は大体一週間合計して、20〜30回ぐらいですかね。リトルレンジャーは、異常事態でパニクりました。前後編合わせたら、拍手250回ぐらい行くんじゃなかろうか……。見た瞬間、鼻水吹き出て、PCの画面にかかりましたよ。

15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
 んー、不明です。最近は知ってる方の作品が上がったら、書きに行くようにしてますけど。

16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
 特にどうしてる時ってのはないですね。しいて言えば、暇な時。暇さえあれば、いつでも、いつまでも創作のこと考えてますよ。だって、これが趣味だものww ゴルフが趣味のお父さんが雨が降った日、傘をクラブ代わりにして練習するように。あるいは、野球好きな人間が手持ちぶたさから棒っぽい奴を振ってバット代わりにするように。暇さえあれば、ジーっと一点だけ見ながら(実は何も見てない)腕組んで考えてます。

17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

 しんどいので却下(ぉ いや、一度凝り始めると止まらないんで。真剣に次回予告考え始めちゃ質問が消化できないww

18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
 知りませんね。見ても、パソコンに向かってカタカタ、タイピングしてるなーぐらいだと思います。

19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
 自分は隠れオタクですよ? 普段は一般ピーポーです。ネット中だけオタク度全開でいます。部屋にも証拠となるようなモノはありません。ギャルゲー、エロゲーは隠し、フィギュアやポスター系はそもそも興味ないですし。

20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
 メモ帳……でいいんでしょうか? とりあえず、そこからHTMLにしますが。タグとかは直接自分で打ったり張ったりしてます。

21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
 作品の雰囲気から。後、タイトルからどんなジャンルの話か、分りやすいようにシンプルなものにしてますね。

22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
 ぶっちゃけ、推敲しながら書くので執筆時間そのものの中に含まれてます。書く→推敲→書く→推敲とやってるので、すっごい遅いんです……。クオリティは高くなるんですけどね……。

23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
 そりゃ、感想貰った時ですよ。言わば、イヌは何で人間の命令聞くの?って言ってるのと同じ。イヌは褒められたくて、あるいは餌が欲しくて芸を覚えるんだよぅ!

24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
 書けない時、書く時間がない時、感想が来ない時。あぁ、考えただけでうつになる……orz

25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
 これは難しい質問ですなぁ……自分が二次創作書くってことは全キャラに愛情注ぐってことだからなぁ。と、特になし? もう全員好きww

26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
 『灰色の悲しみ』で芳野さんが再び電気工に戻った朋也に言った。「気に入ったんだ。もう少し貸せ」って言葉かな。原作で、朋也は芳野さんにドライバー預けて電気工を辞めましたが、戻っても返さない。お前はまだ渚や汐を失った悲しみから立ち直りきれてない。立ち直れたら、返してやるよと言う意味合いで出したんですが、芳野さんの不器用な優しさが表現されてて、結構いいと思ってます。

27  執筆に際し資料集めはしますか。
 しますよ。整合性って大切じゃないですか。ネットで調べられる範囲ぐらいは調べます。

28  他サイトに投稿したことはありますか。
 灯哉さんのonce in a blue moonと言うところに投稿してました。

29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
 なし。多分、書けない。所詮、二次創作作家ですからね。設定を間借りしなきゃ書けんのですよ。

30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

 気が向けば。ただ多分短編だろうなぁ。
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
 気が向いた時に書くので、そんなに無い。2007年現在は3本書いてるけど、これからグっと落ちるね。多分。

32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
 槙弘樹さん。うわわわっ、恐れ多いこと言ってしまったぞぉ! この方は……神なんて軽々しい言葉じゃないな。鬼とか武士とか求道者とか、そんな厳格な言葉の方が似合うような人だと思います。なんてたって「私の最終目標はアマチュアながら、プロレベルの作品を書くことである」と豪語してますからねぇ。ぶっちゃけ、その辺のライトノベル作家よか面白く上手いネット小説を書きます。しかも、決して驕らない。読者の反応に感謝しつつも、「私は書きたいから書くだけ」と何所か一歩離れた感じを保っています。

33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
 槙弘樹さんの「Y'sromancers」。kanonの長編SSですが、これ以上のモノを未だ二次で見たことがない。ぶっちゃけ、原作レイプにも程がある作品。現在公開停止してますから、分からないでしょうけど、本当にあり得ない作品です。何せ聞くところによるとメールの感想が約200通来た作品ですよ? ちらっと見て「へぇ、面白いじゃん」で済むような作品じゃない! 読めば誰もが「これは感想書かざるを得ねぇぇぇぇぇぇぇぇーっ!」と感動してしまうような作品なのです! 男の……いや、漢の魂が揺さぶられるって言うんですかね? ネット小説読んで鳥肌が止まらなかったのは、後にも先にもこれだけでした。もし、文庫本で並んでたら、その場で全巻セット購入してますよ。ホント、この人何でプロにならないの? おかしいって、こんな人が在野に眠ってるなんて……。あと、エヴァ長編SS「DARC -全てを凌駕するもの-]も良い! こっちは未完ですが……それでも、鼻血が出る。これ見たら、その辺のエヴァSSがゴミかカスかクソに見えますよ。いや、だから、貴方プロになって下さい! マジで! ……すみません。取り乱しました。しかも、2本あげたし……でも、甲乙つけがたいんですもの。

34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
 原作をリスペクト(尊敬)すること。原作愛ですよ。これが基礎にして奥義。具体的には頭の中でキャラが喋り出すぐらい、会話パターン、思考パターンを頭に沁みつかせること。「あ、こいつならこういう時、こう言ったり、行動したりするな」とその場でスラスラ書けるようにならないとねぇ。でも、それは表面的なことで、それにも増して重要なのは、そいつの体験してきたことを完全に網羅することだと思う。特にシリアス書く時は、これができてないと読者さんは違和感覚えますよ。

35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
 部屋を歩き回る。ポケットに手を突っ込んで、ぐるぐる回ってます。そうして、どうやって展開を広げるかとか次の一文はどうするかとか考えてます。

36  18禁作品を書いたことはありますか。
 なし。以上。

37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
 ないかなぁ……恥ずかしいわっ!

38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
 聞きますね。その原作の音楽を。

39  自分の書く二次創作に満足していますか。
 えぇ、じゃないとネットに上げませんよ。勿論、もっと上手くなりたいって思いは常にありますが。

40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
 根拠があれば、真摯に聞き入れますね。だって、読者さんの意見だもの。貴重ですよ? 感想乞食状態味わったことありますからねぇ。まるで世界に一人っきりのような孤独感ですよ。あれには耐えられん……orz 小説ってのは見られるためにあるのに、何のために書いてるか分からなくなってくる。その時のこと考えたら、批評だって飛びあがって喜びますよ? 中傷は無視。画面越しに人間がいることも想像できん精神的ガキとは付き合わないに越したことはありません。「馬鹿とは論争するな。正しい方も馬鹿に見えてくる」って言葉があるぐらいですし。

41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
 別にいいと思います。ただし、読者を納得させる必要はあると考えます。

42  こういう二次創作は絶対に許せない!
 キャラを不幸にしたり、凌辱するだけのSS。何故二次を書いてるか分からない。原作愛ないのかと小一時間問いたくなる。

43  物書きの醍醐味は?
 そりゃ、自分の妄想を文字を媒介に具現化できることでしょう。そして、感想なんか貰えたら、もう最高です。

44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
 これは分かりませんね。不明。

45  創作活動以外の趣味を教えてください。
 小説読むこと、ゲームすること、サイクリングすること。

46  同人活動はしたことがありますか。
 無いですねー。

47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
 一回誘われたけど、日程上断っちゃいました。

48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
 無し。

49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
 多い月は3〜4本? 無い時は無くて、半年ほどしない時もあります。

50  内、えろげーむの占める率は。
 低いですね。エロゲーは5本ぐらいしかない。え、もしかして、多いんですかね?

51  一番好きなゲームを教えてください。
 やっぱりKEY系かなぁ。じゃないと二次創作なんて書きませんよ。

52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
 自分が熱くなれるかですかね。作業ゲームになったらおしまいさ。それはそれで楽しいけど。

53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
 むずっ! 変動しやすいからなぁ。今は1古河秋生、2棗恭介、3井ノ原真人かなぁ。漢キャラが好き。(憧れ的な意味で)

54  そのキャラを好きな理由は。
 漢だから。

55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
 CLANNAD、リトルバスターズ! 昔、Kanon書いたけど、黒歴史扱い。

56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
 これも難しい……最近じゃ、「茶番だぁぁぁーっ! 恭介ぇぇぇーっ!」とか「俺の方がお前らのこと、ずっとずっと好きなんだからよぉっ!」とかばっかり。


57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
 創作始めた時は全く読まない。酷い時は一日一冊読んでた頃があったなぁ。

58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
 東野圭吾の『秘密』とか橋本紡の『半分の月がのぼる空』(ライトノベル)とか。できればファンタジー要素がないのがいい。書いているものと同ジャンル、同じ世界観の作品を読むかなぁ。ファンタジー書いてた時はファンタジー読んでたし。

59  好きな映画を教えてください。
 とりあえず、聞かれたらスパイダーマンと答えてる。人間描写の深い作品は大概好きですけどね。吹き替え洋画も好き。だって、知ってる声優さんが出てると何か嬉しくないですか?

60  好きなマンガを教えてください。
 ジョジョの奇妙な冒険。我が心のバイブル……。

61  座右の銘は何ですか。
 無いですね。

62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
 知らない方です。

63  平均睡眠時間を教えてください。
 7時間ぐらい?

64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
 分からない……酷い時は起きて書き始めて、寝るまで書いてる時がある。勿論、トイレとか風呂とか飯は食ってますが。

65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
 拍手コメントに中傷が入ってたこと。2ちゃんねるに行けとか思いました。

66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
 しょっちゅう多いんですが、ガチ泣きはリトルバスターズ!でしたけど、目が潤むとかは世界仰天アンビリーバボーって番組(名前合ってる?)とかでもある。

67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
 そりゃね。でもまぁ、そうした時の周りへの影響を考えられないほどアホじゃないですよ。

68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
 それもあるなぁ……でもまぁ、世の中ってのは辛いようにできてるもんですよ。それに自分だけが辛いわけじゃないんで、死に逃げたいとは思わない。とか言ってる内は本当の絶望とか知らない甘ちゃんなんだろうなぁ……。

69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
 彼女なんて都市伝説フラグですか?

70  初恋の年齢を教えてください。
 中学一年生。幻滅で終わったけど、あの頃は初雪のように純情だったのですよ。

71  初恋の相手とあなたの関係は。
 クラスメート。

72  失恋をしたことはありますか。
 そもそも、恋愛をしたことがない……。

73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
 あれ? 何時の間にか質問が拷問に代わってません? まぁいいや。小学生の時、自分の水筒と間違えて女子の水筒のお茶を飲み、それが発覚した(自分も気付いてなかった)時、変態扱いされて、「この水筒捨てる!」って言われたことですかねぇ。好きでもなんでもない子だったけど、「てめぇが紛らわしいモン持ってくるから、俺が変態扱いされたじゃねぇか!」と後で殴ったろかとか思いましたね。まぁ、その後、「女子の水筒に小便入れて飲ませ、保護者呼ばれて、20時になるまで説教される伝説の男」がが現れたので、自分の悪評はあっと言う間に消え去りましたが。

74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
 淫夢。いや、強烈に覚えてる類はこの系統。あと、死ぬ夢とかも多い。何だろ? 取り憑かれてる?

75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
 チャリで無茶な横断をして、スタンド部分が自動車に轢かれたこと。大きくバランス崩しただけで転倒することもありませんでしたが、かなりビビりました。あと、車道を走ってて(歩道が狭くて友人と駄弁りながら並走するにはそうするしかなかった)、黒塗りのベンツに轢かれかけたこと。しかも、何か停止して降りる素振り見せたし。結局、用事の方を優先したのか、降りずに去って行きましたが……完全に相手はヤーさんでした。本当にありがとうございました。(見逃してくれた的な意味で)

76  運動は得意ですか。
 身長153cm、体重55kgと超ミニサイズの自分ですが、50m走6.9秒。握力、右48kg左45kg。シャトルラン100、他はえーと忘れました。(ぉ つまりは意外とパワフルな人です。小型だがパワー出力はある。F91みたいな奴。兄者に「お前、前腕(手首から肘まで)だけ見たら、ボディービルダーみたいにムキムキだな」と言われました。昔、テニスやってたのと、自転車乗るのが好きなせいでしょう。スポーツは体育の時、可もなく不可もなく戦力になる人みたいな認識だったかなぁ。最近は腹に脂肪がついてきたんじゃ……と恐怖してます。

77  ニュースや新聞は見ますか。
 ニュースは見るけど新聞は見ない。大体のことはニュースで分かる。新聞は身近にあったら読む程度。

78  現政権に対し、一言。
 別に何も期待してないから安心しなよ。つか、事務所の電気代が党の支払いになってたとかどーでもいいから、年金問題解消しろ。

79  父親を尊敬していますか。
 小2ぐらいの時に他界してます。むしろ、母親の方を尊敬してる。時々、うんざりするけど子供三人大学(姉は短大)に行かせてるんだから凄い。

80  妹はいますか。(他意はありません)
 いません。つか、他意あるでしょう、実はww

81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
 「(こ、こいつ、新手のスタンド使いかっ!?(イミフ) 恥ずかしげもなく……いや、むしろ、変態な俺様をもっと見ろとばかりに町中を闊歩してやがる! ある意味、漢だな……! だが、お前は気づいているのか!? お前がその変態的な行動を取ることで、お前が愛するキャラまでも変態扱いされるんだぞ!? 部屋でこっそり着るか、あるいは木を隠すなら森とばかりにコミケ会場への道のりだけ着てろよっ!)」そう思いながら、華麗にスルーします。

82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
 パニクって「ちょ、おま! 早まるなって!」ぐらいが限度だと思う。もしくは「せめて、エヴァンゲリオンの単行本が出るまで生きてみようぜ!」とか言って、二、三年。そして、二、三年後には「冨樫のH×Hが連載開始するまで生きようぜ!」と言って、十年生きさせ、その十年後には「ベルセルクが完結するまで生きようぜ!」と言って、最終的には天寿を全うさせる。

83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
 無理解な人。頭っからダメと決めつけてくる人が嫌い。まずやってみろよ、味見せんで味なんか分かるのかよぅ、とドラスティックに言ってやりたかったあの日の夏・イン・トーキョーっ!!

84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
 自分の年齢+3まで。年下はちょっと……。

85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
 だれが(21)だ!

86  日記は書いていますか。
 書いてねーです。('A`) 気が向いたら、書きますけど。

87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
 『祐(たす)けるために斗(たたか)う』と書いて、祐斗(ゆうと)とか意味がある名前にしたい。

88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
 裏切ること。良い意味で期待を裏切るのはアリですが。

89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
 分からんです……相当いる。

90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
 断然、冬です。Gが出ないってだけでいい。夏は溶けるから嫌いだよぅ。

91  自分を動物に例えると?
 柴犬。何かの占いでそう出た。

92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
 気分が乗る質問だとガシガシ書けますが、それが以外はちょっとしんどいですかね。

93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
 苦手でした。ぶっちゃけ、小学生低学年の時はママンに手伝ってもらってましたよ。

94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
 良かった方ですね。低くても70は取ってた。文系行っておけばよかったなぁ……。英語苦手だけど。

95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
 その過程が丁寧に描かれていたら、それでいい。

96  将来、プロの小説家になりたいですか。
 なりたくないです。職業にすると書きたいより書かなきゃいけないになるでしょうから。好きな二次創作だけ書いてたい。

97  創作初心者へのアドバイスを。
 ライトノベル研究所とかモノ書き一里塚には行った方がいい。小説の書き方ってのを作法から教えてくれます。

98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
 一番面白い趣味。睡眠取らなくて良い体になったら、睡眠時間、丸々やっていたいぐらいの。

99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
 第一に完成したことによる達成感。第二に感想貰うこと。無論、第二の方が圧倒的に嬉しいわけですが。

100  最後に一言。
 ここまで見てくれましてありがとうございます。長かったでしょう。カタカタとタイピングすること自体が好きな人間ですんで。小説の方もかなり長くなることもありますが、まぁ、楽しんでもらえることを目標に頑張りたいと思います。


トップへ戻る

inserted by FC2 system